忍者ブログ
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはこんばんちわ。

お久しぶりです。

100回記念に4週間費やしましたよ!





大げさに言ってみましたが、なんだかんだと忙しかったので朝早起きして絵を描いたり、土日の空いた時間にちょこっと描いたり、そんなこんなで一ヶ月もかかってしまったのです・・・と、言い訳がましくしてみました。

まあ、“言い訳がましい”には理由がありまして。

先日お仕事の関係で飲んでいたところ、あるお方に「すずめさんがブログ書いてると暇なんだなぁ〜って思う」と言われました。

た、確かに暇な時はたくさん書きますよ・・・しかし、投稿しているからといって決して暇ではないんです!忙しい中でも努力して書いてるんですよぉ!忙しいんです!

だから

決して、
断じて、まったくもって皆さんからいただいたお仕事をすっぽかして書いてる訳じゃあ、ないんですからねーーー!!
からねーからねー


と、言いたい。

冒頭から言い訳ぶちかましてみましたけどね。

そう言いたい。



今回は100回記念です。

まあ記念と言っても、このブログはダラダラと書いて来たし、

ひとの映像勝手に貼付けたりしたし、

「しばらく休みます!」的な告知だけの回があったりと、まあズルの回も多々ありました。

でも100回は100回ですから、記念的な何かをやろうじゃないかと、パソコンの前で一人で意気込んでる次第であります。
だって100回ですから。


だいたい「〇〇回記念」とかテレビの企画だと「今までの放送を振り返り」みたいな?「あの時はこうだった!真実はコレだぁ!!」みたいな?
そんなつまんない、「それ前にも見たわ!」とか鼻ほじりながら見るような企画がほとんどですが、

『すずめの話』も過去を振り返ってみようと思います。

初まりは、平成22年6月。

きっかけは


暇だったから





すげー暇だったから



死ぬほど暇だったので、食いぶち探してたところにこのブログのスペースを借りている『忍者』さんの「Manga AD(当時)」が「漫画を描けば稼げるぜ!」みたいなこと言ってたので、一コマ漫画を描いたのが初まりです。



結果は不採用でしたけど、ここからブログを始めたんですね。

ちなみに結果に不満を持ったワシはブログで毒づいて、スタッフの方に気を使わせるといった事をしでかします(コメント欄参照)

そして、いきなりすげー飛んで平成23年。
もう22年とかどうでもいいですよね。記憶が3つ4つしかないし。

23年と言えば、いきなり女房の誕生日に豊Pが死にます(2月1日)。



そして一ヶ月後には311。

でっけー地震が来ましたよ。

ワシがいた日本橋茅場町のボロビルも結構揺れました。

ワシがいた会議室を取り囲む天井の高さほどもある資料の書籍が詰まったスチール棚がワシと放送作家の伊藤さんに襲いかかり、一時閉じ込められるという事態が発生!

■■■


■■■


その後に来たでかい余震では、経理の金子さんと机の下へ避難。

金子さん「もうだめ!!!このビルは潰れるぅー!!!!」

ワシ「・・・・(そうかも)・・・・」

■■■

ふっ飛んだ自分の携帯を必死で探す金子さん。

■■■


天井は落ちてくるわ、階段の壁は剥がれてくるわで制作本部は大わらわでした。

ワシが家に帰れたのは翌日の夜。

その後、スーパーでは食材は姿を消し、ガススタでは燃料が消えましたよね。
「備蓄」の大切さが身にしみました。

■■■


■■■


まあ都内やワシの住む柏市でもこの地震で人が死にましたが、東北の衝撃はワシの精神にショックを与えましたね。

みんなにとってもショックだったでしょう。

■■■

津波や地震で亡くなった方への鎮魂の意味を込めて。

■■■


その後は、放射能の問題で嫌な思いをしました。

国や市に不信感が募り、こんな絵や


こんな動画も作ったりもしました。


今でも放射能問題は身近な問題ですし、どのみち貧乏人のワシらはここに住んで生きてく訳で、子を持つ親としては何年も心配していかなければなりませんけどね。

なんか、平成22年の6月から振り返ると、311の衝撃が大きすぎて、他をあんまし覚えてないなぁ・・。

なんか描きましたっけ?

とにかく始めたきっかけが「暇だったから」とか言いましたけど、

冒頭で「投稿したからって暇って訳じゃないぞ」とか言ったのが嘘くさいですよね。

まあ、いいじゃないですか。

話し変わりますけど、ワシがこの2年近くブログの絵を描いて思ったのが、

絵が変わったなという事です。

線の太さも画像の大きさも(オリジナルの)変わりましたし、キャラクターも何か違う。

ウチの次男、シュリたんの場合。





なんか飽きて来たんで、振り返りはこれぐらいにして特別企画の話でもしよっかな(鼻ほじってる)。


100回 “記念” ということは何かしなくてはいけないんだろうということで、(勝手に思ってるだけですけど)一応いろいろと考えてみました、行事をね。

100回記念特別企画第1弾!! ドーーーーン!

「貰っても使い道がわからないカードぉ」!

テンパってるドラえもんが出しそうな道具です。

カードは2種類あるんですが、一つは使い道あります!

例えば、お客様との打ち合わせや合コンなど、人と接するときに相手が不愉快な振る舞いをすることが、時にはありますよね。そんな時にこのカードをニコニコしながらスッと相手の目の前に差し出しましょう。口に出さずとも自分の感情を相手にアピールできる優れものです。

決して周りには気づかれません。

カードも一見すると可愛らしい長男と次男、そしてワシが愛らしく何かをアピールしています。







手元をよく見てみると、、おや?、、、中指が?、、、、






立っているぞ!?





これは「ファックユー」ですね。

もしくは「ファックオフ」です。




不愉快な人にはこのカードを差し出しましょう。

きっと破り捨てられるか、

外人ならパンチしてくると思います。


そしてもう一枚。


これは、あまり意味はないんですけど、

ワシと長男ユーリ、そして次男のシュリ坊が大好きな『ゾンビ』をテーマに書き下ろした「SUZUME of the DEAD」カード。

会議中や飲み会で、グロイのが嫌いな人に嫌がらせしましょう。

盛り上がっている最中にスッとこのカードを輪の中心におけば、一気に場の空気が凍ること間違いなし!


グロ注意↓































この2枚のカード(名刺サイズ)をそれぞれ100枚印刷しますので、欲しい人は「sparrowcomp@gmail.com」までメールをどうぞ!

2枚一組でお送りします!!


そして、特別企画第2弾!!ジョワーーーン!!

去年、311以降仕事がなくて暇してたので、4コマ漫画を20本ぐらい描きました。

なので、

今年は4コマ漫画『手裏タン』シーズン1を適当にお送りします!!

それでは!良いお年を!

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
すずめ映像
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
映像つくる仕事
趣味:
映画みたり、絵かいたり
自己紹介:
管理人のすずめです。

松葉町に住んでます。

子どもが二匹います。

放射能が嫌いです。

よろしくお願いします。
ポチッとお願いします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/06 KENRO]
[09/10 蒼井]
[05/28 すずめ映像]
[05/28 のぞ]
[05/26 すずめ映像]
バーコード
カウンター
                 忍者ブログ [PR]