忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜日、夕食後にくつろぎながら「崖っぷちのエリー」というドラマを見ていました。※設定等の話はぶっ飛ばして行きますので、詳しくは番組HPへ!
美男美女ばかり出てくるキラキラしたテレビドラマはどうも苦手で、好きで見てたドラマと言えば「菊次郎とさき」と「タイガー&ドラゴン」くらいです(思いっきり趣味がバレますけど)。
この「崖っぷちのエリー」の原作が「恨ミシュラン」以来、大好きな西原理恵子師匠だとか。。しかも師匠の自伝的な話と聞いたらこりゃあ見なきゃなんねぇということでマルエツの125円酎ハイ(500cc)をグビグビやりながら見ました。もうガン見です。期待し過ぎはいけないとは思ったんですけど・・。
まあ、作りは今時です。照明にせよ衣装にせよ新しい感は特にありません。まあ良いです。こんなもんなんだと思いますよ。
で、音楽も楽しいシーンには楽しく、頑張ってる感じのシーンには頑張ってる感じの、良くいえばそのシーンの感情にあった、悪くいえば取って付けたような音楽です。その何か「皆さん、このシーンはクスクス笑っちゃうようなシーンなんですよ」と言わんばかりの愉快で軽快な音楽が説明的に付けてあるのにはちょっとイラッとしました。ちょっとですよ。でも最近のドラマなんてこんな感じですよね。
内容に関しては、まあ、今回は良いです。1つ1つ書くと長くなりますからね。ただ西原理恵子的な、酷い状況をフザケて笑い飛ばす独特な笑いを一切感じなかったです。まあ、ドラマでやるのは難しいのかもしれないんですけど、もっとやりようがあるんじゃないのかなぁと思いました。そういった西原ワールドが消えたおかげでなんかただの根性ドラマみたいになってます。
だいたい全体の世界観が明るすぎるんですよね。主人公のエリーがバイトしてるキャバクラとか普通に華やかだもん。場末のスナックとかクラブとかのが崖っぷち感が出るんじゃね?とか思っちゃいますよ。そもそも主人公を演じる山田優にいくらジャージを着せているとはいえ華やかなんだもん。勝ち組オーラがガンガン滲み出てました。ぜんっぜん貧乏感ないですよ!お化粧もちゃんとしてるし普通にかわいいじゃねえかよ。ま、そこは良いんですけど。でも貧乏な人は(例えば私)服とかに穴空いてますし、ヨレヨレですよ襟首も。色も淡いですよ、洗い過ぎで。唇もあんなにプリンプリンしてませんから。たぶん。
ということで残念ながら感情移入しずらいですね。もう最終的には貧乏馬鹿にしてんのかと思いはじめましたから(半分以上酎ハイ飲み過ぎのせいですが)。
で、終盤ですが、土佐弁(?)で啖呵切るとこがなんか歌舞伎になっちゃってます。どうだ!みたいなね。かっこいいっしょ!みたいなね。全体的に言えるんですが、山田優を良く(いい感じに)見せよう会になっちゃってました。感想ですよ。あくまで私の。
激辛ジュースをジョッキで一気するところも普通にトマトジュース飲んでんのか?みたいな。俺だって飲めるよ、そのトマトジュース。みたいな。もう鼻水と涙でグチャグチャになるでしょ?本当にあんなの飲んだら。
あと美大のゼミの教授かなんかがイヤミなやつで、エリーをいじめてたのに、エリーが根性で激辛ジュース飲んだ姿を見て、エリーのことを一目置くって、わかりやすすぎるわ!もう古典を通り越してます。
他にもいろいろありましたが、書ききれないです。とにかく久しぶりに真剣にテレビドラマを見ましたね。1つ良かったのは、原作を読みたくなったことです。
ほんとに西原さんの本は面白いですよ。
■■■


■■■



拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
すずめ映像
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
映像つくる仕事
趣味:
映画みたり、絵かいたり
自己紹介:
管理人のすずめです。

松葉町に住んでます。

子どもが二匹います。

放射能が嫌いです。

よろしくお願いします。
ポチッとお願いします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/06 KENRO]
[09/10 蒼井]
[05/28 すずめ映像]
[05/28 のぞ]
[05/26 すずめ映像]
バーコード
カウンター
                 忍者ブログ [PR]