忍者ブログ
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワシが住む千葉北部は、地震の被害が比較的少なかったのですが、(とは言え、野田市では亡くなった方もいますし、重軽傷者は多数います)物資の供給が滞ったり、水道水の放射性物質濃度が上がったり、それなりに気を揉むことがただあるのです。
※修正4/17 その後、ワシが住む柏市でも死者を確認。隣りの我孫子市では液状化で住宅や商店など118棟が全壊。被害は少なくありませんでした。訂正します。

利根川を挟んですぐ茨城県ですから、スーパーに並んでいる野菜や牛乳なども茨城産が多く、また出荷停止なんかで今後品薄になるんでしょうな。

特に、西の方はあまり食べないのかもしれませんが、「納豆」が手に入らなくて困っております。納豆と言えば水戸納豆。茨城の名産です。大好物なんですワシ。
冷蔵庫の中に納豆が入っていないだけで、何か不安になるくらいですから。

先日、大阪は豊中に住むワシの伯母が心配して牛乳となぜかジャガイモが大量に送られてきました。

添えられた手紙には「じゃがバターにしたらおいしいです」とのこと。
お〜、何かちょっとテンションが上がるのぉ。

近所に住む弟夫婦にお裾分け。
弟の嫁は妊婦なので、なるべく放射能レスな物を摂取してもらいたいですから。
すると、弟から代わりに(どこで手に入れたのか)納豆をいただきました。

「はぁ〜〜〜〜、ありがたや〜〜〜納豆様ぁ」

拍手を打って手を合わせ、冷蔵庫に静かにしまいました。

大阪の伯母さんもそうですが、北海道に住むワシの両親も心配しています。
原発が水素爆発起こした時は、

「子供は外に出すな!・・そうか、おまえんちはコンクリートだからまだ被曝は免れるか・・・」

なんて核爆発でも起こったかのような電話がかかってきましたし。

まぁ、心配しないように孫の元気な姿を写真に収めて、数日に一度はメールで送ってやってます。

そして、その「孫」どもですが、
以前にもこのブログに描きましたけど、写真を撮ろうとするとすぐフルチンになったりして下ネタで笑いを取ろうとする悪い癖があるのです。

確かにワシは不覚にも笑ってしまうのですが、北海道に住むジイさんたちもそのネタで笑うと思っているいるのでしょうか?まだまだ「孫」たちは未熟者です。

昨日もパンツを半分降ろし、頭に脱いだズボンを被り、

「これ撮ってジイジに送っていいよ」

と、さもジイジが喜ぶと思ってポーズを決めておりましたが、

ワシは丁重にお断りしました。

■■■

ある意味ジイジたちは安心するでしょうが、別の意味で心配するでしょう。

■■■

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この状況が一日でも早く改善されると良いですね。
北海道ではまだそちらほど緊迫した状況ではありませんが、これから風向きが変われば放射性物質が北海道にも来るのではないかと思っています。

東電のバカどもの事を考えるとハラワタが煮えくり返る毎日ですが、どうにもなりません。(-_-;)

息子さん達、面白いですね。(^^)
私はイラストを見て「稲中卓球部」を思い出してしまいました。


よしんど URL 2011/03/27(Sun)17:56:24 編集
無題
子は親をみて育つらしいですよ。
納豆は苦手だから気にしてなかったが、貴重食材なのか。
草食系男子のオイラとしては野菜が入手困難になるのは困るな。
近所の弟とは○お君?○ょうちゃんか?
小さいときのイメージしかないから想像できん。
で、ご両親は北海道ですか。ちなみにうちの嫁は
道東出身です。こちらの親も北海道から心配していて、
妻と子に疎開したらどうかと今日も電話がありましたよ。
小川 2011/03/27(Sun)18:52:16 編集
無題
まったくですな。
ワシらが払う電気料金が、あの東電のトップどもの給料の一部となるなんてゆるせんです。
最前線の作業員の気持ちを考えると、気の毒です。

「稲中卓球部」ワシも大好きでした。あのぐらいエネルギッシュなギャグマンガ、また見たいっすな。
すずめ映像 2011/03/27(Sun)18:55:28 編集
無題
納豆は「貴重食材」だす。
見た目がまったく草食系じゃない君も納豆を食べなさい。おいしいから。
それにしても、よくおぼえていましたね、ウチの弟達を。ブログに登場するはその通り○オくんです。一番下ももう息子が一人います。まぁ、近いうちに飲みにでも行って26年間の空白を埋めましょうね。奥様とジャイコによろしく。
すずめ映像 2011/03/27(Sun)19:11:14 編集
無題
納豆はその昔、お坊さん達の唯一のタンパク原だったんですよ。と、一休さんでやってました。w
ヤツら肉類食えないからなぁと!

あははは。よく考えたらウチの親の田舎は寺ですが、肉類よく喰らいます喰らいます。

まぁ、昔の話だから。昔は食べなかったんでしょう。
でも納豆は確かに僕も大好きダスよ!
never!never!ever!!:.・:*+••*:.°*.:*°・.。
ドクさん 2011/03/28(Mon)03:27:18 編集
オダヤン
大豆は大地のお肉なんですね〜。

全国の納豆ファンの皆さん、朗報です!
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001103260001
すずめ映像 URL 2011/03/28(Mon)11:01:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
すずめ映像
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/02/22
職業:
映像つくる仕事
趣味:
映画みたり、絵かいたり
自己紹介:
管理人のすずめです。

松葉町に住んでます。

子どもが二匹います。

放射能が嫌いです。

よろしくお願いします。
ポチッとお願いします
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/06 KENRO]
[09/10 蒼井]
[05/28 すずめ映像]
[05/28 のぞ]
[05/26 すずめ映像]
バーコード
カウンター
                 忍者ブログ [PR]